334:力【27】速【44】体【76】技【18】:2018/10/28(日)11:08:21 oFe
偶に思うが、花騎士の売りってゲーム的にいえば何だろ
341:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:09:17 lkJ
>>334
まず何より大きいのが「現時点で大人気のゲームである」っていう既得権益じゃないかな…
盛り上がってるゲームである、っていうのはやっぱ強いよ
まず何より大きいのが「現時点で大人気のゲームである」っていう既得権益じゃないかな…
盛り上がってるゲームである、っていうのはやっぱ強いよ
351:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:10:30 nR6
>>334
デッキ構築ゲーとしてのデザインは優れてるでちよ、バランスはアレでちけど
デッキ構築ゲーとしてのデザインは優れてるでちよ、バランスはアレでちけど
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367:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:12:26 6Q1
>>334
キチガイじみたモーションとサブとしてお手軽な点と詫び石戦法だと思うでち
両立がしやすいというのはかなりの長所でち
キチガイじみたモーションとサブとしてお手軽な点と詫び石戦法だと思うでち
両立がしやすいというのはかなりの長所でち
359:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:11:26 b12
>>334
SDの異様なクオリティ、豊富なキャラボイス、イベントキャラの入手が容易
そら人気出ますわ
SDの異様なクオリティ、豊富なキャラボイス、イベントキャラの入手が容易
そら人気出ますわ
373:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:13:49 lkJ
>>359
あと、全キャラに寝室があった、ってのは当時革命的だったにゃしな。
毎日猛烈に石を配りまくるのも革命だったにゃし
課金ガチャで出る(かもしれない)、一定以上のレアの子だけ寝室があります(※重ね必須)
無料石? ないです。
みたいな時代だったにゃしからね。お花が始まった頃の時代って。
あと、全キャラに寝室があった、ってのは当時革命的だったにゃしな。
毎日猛烈に石を配りまくるのも革命だったにゃし
課金ガチャで出る(かもしれない)、一定以上のレアの子だけ寝室があります(※重ね必須)
無料石? ないです。
みたいな時代だったにゃしからね。お花が始まった頃の時代って。
378:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:15:59 23Z
>>334
でち的には…ロリが多い(ボソッ
でち的には…ロリが多い(ボソッ
379:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:16:29 lkJ
>>378
ハナモモショック!!
ハナモモショック!!
388:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:19:54 Yl7
>>334
他の寝室付きのDMMゲームと比較してもやっぱりゲームのお手軽さが大きいと思うでち、面倒くさいコマンド入力やらキャラ毎のスキル入力がないのは素晴らしいでち
他の寝室付きのDMMゲームと比較してもやっぱりゲームのお手軽さが大きいと思うでち、面倒くさいコマンド入力やらキャラ毎のスキル入力がないのは素晴らしいでち
400:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:22:48 nR6
>>388
ゲームデザインの素人なのに思い付きで要素ぶち込んでプログラマとプレイヤに面倒ばかり掛ける戸愚呂運営の多い事
ゲームデザインの素人なのに思い付きで要素ぶち込んでプログラマとプレイヤに面倒ばかり掛ける戸愚呂運営の多い事
414:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:25:21 lkJ
>>388
あと、実は「味方ターン→敵ターンを繰り返すバトル」だったってのかなり大きいって思うにゃし。
お花はバトル早送りしても、「見られる」んにゃしよ。派手にかっこよく戦ってるんにゃしよ。
組み合わせによっては合体攻撃みたいになってりしてすごいんにゃしよ。
行動順が敵味方入り乱れる系のバトルだと、バトルの早送りが単純な●倍速にして終わりーとかにゃしからね。
あれおもんないにゃし。
あと、実は「味方ターン→敵ターンを繰り返すバトル」だったってのかなり大きいって思うにゃし。
お花はバトル早送りしても、「見られる」んにゃしよ。派手にかっこよく戦ってるんにゃしよ。
組み合わせによっては合体攻撃みたいになってりしてすごいんにゃしよ。
行動順が敵味方入り乱れる系のバトルだと、バトルの早送りが単純な●倍速にして終わりーとかにゃしからね。
あれおもんないにゃし。
415:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:27:16 ZEP
>>414
おそらくゲームデザインとして意識して作ったわけじゃないだろうでちけど
確かにその効果は地味に大きいでちね
合体攻撃に見えるようにむしろ倍速にしてるまであるでち
おそらくゲームデザインとして意識して作ったわけじゃないだろうでちけど
確かにその効果は地味に大きいでちね
合体攻撃に見えるようにむしろ倍速にしてるまであるでち
430:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:29:40 lkJ
>>415
前の味方の行動が終わる前に、次の味方が行動始めるにゃしからね、お花。
敵味方入り乱れる形式でそんなことやったら、開発側にすっごい手間かかりそうにゃしよね。
で、単純な芸のない●倍速になってしまう、と。
前の味方の行動が終わる前に、次の味方が行動始めるにゃしからね、お花。
敵味方入り乱れる形式でそんなことやったら、開発側にすっごい手間かかりそうにゃしよね。
で、単純な芸のない●倍速になってしまう、と。
390:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:21:08 HOx
朝15分ぐらいのプレイでイベントほぼ全部こなせるゲームなんて他に知らんでち・・・
403:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:23:04 ZEP
>>390
他ゲーやってもシステムが複雑でついてけないでち(マジで)
他ゲーやってもシステムが複雑でついてけないでち(マジで)
409:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:24:43 ij6
>>403
ゆあげのafnシステムでち
ゆあげのafnシステムでち
419:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:28:17 oFe
ただなぁ、ストーリーでもだけど銀以下がほぼ戦力にならにのはどうなんだよゆあげっておもう
425:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:29:27 eIV
>>419
そんなあなたに昇華石!
まだ嫁に実装されてない?カミングスーン!
そんなあなたに昇華石!
まだ嫁に実装されてない?カミングスーン!
433:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:29:48 HOx
>>419
ストーリーなら銀でもそこそこ進めたはず
ストーリーなら銀でもそこそこ進めたはず
422:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:29:03 wZH
>>419
昇華があるぶん他ゲーよりマシでち
昇華があるぶん他ゲーよりマシでち
426:名無しさん@おーぷん:2018/10/28(日)11:29:30 USD
>>422
実際、低レアにテコ入れとかSD追加とかありえないレベルでちからなぁ
実際、低レアにテコ入れとかSD追加とかありえないレベルでちからなぁ
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コメント
コメント一覧 (54)
最低レアでも最高レアにできる!時間はかかるけど全員昇華させる!
これが他ゲーの担当に声も出番もない生活を7年以上続けてる身にはどれほどの極楽に見えることか……
hallowfine
がしました
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当時「SDを売りにする」とか「低レアキャラに高レアキャラと同レベルの特典をつける」って発想すらなかったころじゃないっけ?
hallowfine
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ちょっとした不具合にもしっかりと補填あるし、低レアをハズレとして終わらせずにちゃんと救済してくれるし。
やっぱり運営がちゃんとユーザーの事考えてくれてると好感持てて応援したくなる。
hallowfine
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後、ギルドとかランキングとか煩わしい仕様がなく(人気投票は例外として)自分のペースでまったり楽しめるのもいい。
hallowfine
がしました
hallowfine
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ゲーム性の高いゲームはいずれは飽きたり面倒くさくなったりするけど、キャラゲーはそれが起こりにくい気がする。
ただそれには快適さとキャラの魅力が必要で、そう簡単なことじゃないけどお花はそこが上手いよね。
似たようなDMMゲーは乱造されてきたけど、後発でお花に勝つのはなかなか難しいね。
hallowfine
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レベルカンストして終わりだったら味気ないというかやりがいも出ないし。
hallowfine
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・石の配布が盛んで無課金でも虹を何人か持てる
・ゲームバランスは割と温い
・スぺチケを3,4カ月に必ず1回開催する
まぁこんだけ条件があれば多少ガチャ渋かろうが許容範囲よ
hallowfine
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あれは面白かったけど、あれ以降で全く見かけないから技術的に難しいのかな?
hallowfine
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さすがにイベ金好感度二種類配布とカードめくりのAFN仕様には笑ったが
hallowfine
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メタルマックスをしらないが、難しいというより大体のゲームはシステム的に戦闘中にプレイヤーが操作する部分があるからできないんだよ
お花はターンの合間にソーラービーム撃てるだけだからまとまって攻撃できる
hallowfine
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この手のゲームでは最低レアはエロ無しだからな…。
hallowfine
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あれも何気に凄いことだよなぁ。
初期金より動くまであるし。
hallowfine
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他のDMMゲーは配布石ガチャと課金ガチャが別になってて課金ガチャは更新されるけど配布石ガチャはろくに更新されないってのが多いし、課金限定ばっかりだとやる気無くす。
hallowfine
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こんなん一生ゆあげについていくっきゃない…!
hallowfine
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運営がそういうことにも理解を示しているのがとても居心地よく感じる
hallowfine
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課金はスペチケだけでええでってかんじの運営のスタイルが肌にあった
hallowfine
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hallowfine
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かなりすごいとは思う。
限定キャラもいないし、限定ボイスも後から聞くことができるし
持ってるコンテンツに加えて、後発にも優しいよね
hallowfine
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お花が快適すぎて抜け出せない沼地になったよ (ずぶずぶ)
今では積極的に月イチ課金チケット買ってるし
hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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マゾ向けのゲームが増えすぎてる現状、ほんと癒しになる
hallowfine
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hallowfine
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・運営のフットワークが軽く、よくユーザーの声に耳を傾ける
・異様に充実したSD
・課金を強要するのではなく、やんわりと巧みに誘導するテクニック(無視も可)
・妄想を掻き立てられる背景、世界観
・寝室プロレスまで一瞬
・基本システムが優良でストレスフリー
・それでいて動作が軽い
他ゲーには無い要素ばかり備わってる有能
hallowfine
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ちゃんと分けて実装してくれる有能っぷり。
hallowfine
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最高レアの排出率高いゲームなんて鬼のような重ね前提みたいのばっかで
お花なんて全然良心的に思えるわ
hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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それ以上にSDとか音楽とか運営の姿勢とか良い部分や好きなところが多いから楽しく遊んでいられるなぁ
hallowfine
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スペチケが無いと初めての課金に踏み切れないユーザーも多いだろうからね。
うちも10ヶ月目まで完全無課金で、スノードロップが交換できるスペチケの時に初課金して、それ以来定期的にスペチケとか虹メダル付きを買うようになったわ。
hallowfine
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平均すると高いレベルに整ってるというイメージ
hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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あとは人権や産廃と呼ばれる程の格差が無くて好きなキャラだけを育ててもエンドコンテンツを楽しめるってのは個人的にデカい。
あと他の団長達が優しい。
hallowfine
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ランダムパネルでさんざんやり直させられたのが唯一嫌だったけど、それも最近のは無いからねぇ。
hallowfine
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ニコ生だとコメの多さと団長たちのノリの良さもイイネー
hallowfine
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今回のバフ表示短縮もそうだけど色々な点が確実に改善されてるのが新規ユーザーから見ても感じられる
hallowfine
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庭園専用SDがそれに拍車をかけてて遊び始めると時間が飛んじまう
hallowfine
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あと、生命の結晶から手紙が来た時はお茶ふいた
hallowfine
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アプリ版ももうちょっと軽くなってほしい
hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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hallowfine
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ここの運営はやらかさない、っていう信頼感がお花最大の武器だよなぁ
hallowfine
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勲章数に応じてキャラの強化枠が埋まっていくっていう点ではアイギスと同じだったし
手に入れるだけならハードル低いしフルスペックで手に入って当然という認識は当時なかったから
実際、フルでなくともガチャ金に劣らない戦力だったし
hallowfine
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あとプレイヤー同士でギスギスしないゲームなのも個人的には大きい
hallowfine
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下手な和風オンゲーより良質な和風BGMがいっぱいあるって、
実はすごいこと
hallowfine
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