413 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 16:45:06.25 ID:UZcYQJW00
ゲーム性の部分でいい所がほとんどないからキャラで勝負するしかないのに、入手方法はガチャ
ガチャの結果次第で引退してく人も多い、それでも石ばら撒いてるおかげで成り立ってるのはあるけど
1ヶ月に1、2回の11連チャンスにしかならないから飽きてやめてく人が後を絶たない
▼ 423 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 16:58:21.66 ID:HDsKe09j0
>>413
ただこういう金を使えば強くなるゲームって長く持つんだよね
大多数は無課金だったり飽きてやめたりする人だけど、廃課金層がそれらを凌駕するレベルで金を使うからね
キャラ追加さえしてればそういう人らは文句いいつつじゃぶるから手間かからんし
未だに生きながらえてるポチポチゲーがあるのはこういう理由もあるだろう
▼ 429 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:03:02.19 ID:bVNWbngm0
>>423
船みたいに金使っても強くなれないゲームのほうが長持ちするけどな
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▼ 434 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:08:37.19 ID:yB8ARQqP0
>>429
お船みたいなのが理想的なキャラゲーだと思うけど
ああいう形式のって最初にまとまった資本が無いと続けていけなそう
▼ 437 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:10:40.24 ID:04LshWaA0
>>434
お船は入手手段がないキャラもいるしさすがに理想的とはいえなくね
キャラどんなに強化してもワンパンでお荷物になるし
▼ 451 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:15:23.67 ID:yB8ARQqP0
>>437
俺矢矧取れなくて止めた人だから最近の事よくわからないんだけど
レアキャラも頑張れば無料で取れて、キャラ枠とか他メディアで収益上げるみたいな形が
消費者も大金使わずそこそこ楽しめて健全的かなーって
▼ 463 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:18:19.80 ID:fQVzRcSy0
>>451
他メディアに盛り上げるには資金いるぞ
▼ 475 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:21:22.38 ID:yB8ARQqP0
>>463
お船の場合一応最初からバックに角川があったんじゃ?
資金があるからこそ最初から無料でいろんな子取れる形式にできたと思う
▼ 477 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:22:15.52 ID:04LshWaA0
>>451
正直賽の河原の石積みゲーだし新規取れなくなったら即死しそう
▼ 443 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:13:02.88 ID:bVNWbngm0
>>434
DMMが前面バックアップすれば楽勝だけどしないだろうな
長寿なゲームは無料で趣味課金がメインで格差が生じない奴ばっかなんだよな
スポーツやFPSは当たり前にせよ、RPGでさえその傾向があるし
▼ 450 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:15:20.91 ID:5dpYNJvP0
>>443
あれはマーケティングがうまい角川のおかげ
▼ 466 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:18:54.53 ID:bVNWbngm0
>>450
最初はそんな盛り上がってなかったのにな
なんでここまで成功したかはイマイチわからんけど、角川のおかげなのかな?
▼ 479 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:23:43.81 ID:5dpYNJvP0
>>466
ラノベとかアニメでステマも含めたマーケティングのノウハウを角川は持ってたからね
あとは「DMMが他ゲーの同人規制を強めてお船の同人を書かせるように促した」とも聞いたな
▼ 468 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:19:07.80 ID:k/UynCie0
>>450
せやろか(大改悪された城姫を見ながら)
まぁあれはGREEとAZITOのせいだが
▼ 444 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:13:46.92 ID:dblxZ7KO0
>>434
ルート固定とか敵艦種との相性も相当にでかいからキャラゲーとして理想かどうかは微妙
戦闘を抜きにすれば割りと上等な方ではある。建造はどの配分でもでるゴミ混ぜがクソだけど
▼ 459 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:17:32.30 ID:bVNWbngm0
>>444
金を使わないでも頑張れば好きなキャラでずっと戦えるのがいいとこなんじゃないの?
マニア向けの素材だからこれもひとつの正解だと思う
▼ 470 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:19:46.04 ID:HDsKe09j0
>>429
お船みたいなとは言うけどお船は全力で角川がプッシュしてサポートしたから何とか上手くいってると思うの
花騎士含め普通はそんなサポートなんてないから課金ゲーにして集金しないと運営が立ちいかなくなると思うの
▼ 474 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:21:12.58 ID:bVNWbngm0
>>470
資金力ないと気長に先を見据えた運営はやっぱ難しいんだな
どこでも開幕から集金ラッシュが基本になってるしw
▼ 485 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:26:04.43 ID:mpbKomYW0
>>474
開始当初は流石にあの形式で馬鹿みたいに人集まるとは思ってなかったと思うけどなw
物凄い面白いってわけでもなく、どちらかというとスルメゲーだしね。
嫌いな人はやってられないってくらい癖が強いゲームなんだが、
あの形式でボイス突っ込んできたのは正直凄いと思うわ。
▼ 490 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:28:10.33 ID:bVNWbngm0
>>485
最初は声オタが最初に釣れてたけどそれだけだったイメージしかないなw
古臭くてトロいしキャラロストまであるしなw
やっぱボイスが強かったんかな
▼ 491 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:28:36.34 ID:JKyA0inD0
>>485
今はもう驚かなくなったけど、当時はキャッシュ1GB覚悟してくださいとか相当思い切った作りだったと思う
▼ 494 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:29:46.79 ID:uMZxpv3t0
>>485
最初は5万10万集まれば大成功っていってたくらいなんだよなぁ
失敗したらしたで普通に半年とかで畳むのも視野に入れてたわけで
当初知らず今の成功ありきで語る奴が多すぎる
▼ 500 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:32:55.98 ID:bVNWbngm0
>>494
やっぱ最初は船に角川ってあまり関わってなかったのか
当時あまり角川の名前見た記憶なかったのは気のせいじゃなかったんかな
アニメ化した時に初めて関わってたのに気づいたけどw
▼ 502 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:33:53.99 ID:04LshWaA0
>>500
最初から関わってるんだが
▼ 503 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:35:01.78 ID:5dpYNJvP0
>>502
あまり関わっていなかったってことだろ
▼ 505 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:36:00.30 ID:04LshWaA0
>>503
宣伝もしてたんだけど
509 名前:名無しさん@ピンキー投稿日:2015/06/30(火) 17:36:41.46 ID:bVNWbngm0
>>502-503
最初から関わってるけどあまり深い関係はではなかった
その後、角川は多くの面で協力するようになった
俺はこう解釈してる
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コメント
コメント一覧 (18)
しばらくして成功が見込まれたから、予算は大幅に増やしてもらってはいるんだろうが
あまり関わっていないとか深い関係ではないとかどういうこっちゃ
集金が必要だからこそ、改善するべきだと思うんだけどなあ
お船くらいとは流石に言わんけど、アイギスくらいには確率ゆるめてほしいもんだわ
これで発売されたラノベがレアキャラのオンパレードだったりしたらドン引きっすね
花は凡人が頑張ってる 突出してるのないけど色々からシステムパクって頑張ってる
人気出てからは別だろうけどそれは当たり前だな
こっちもお花自体にもうちょっとフォーカスしてみたらと自分は思うがキャラと絵と声がちぐはぐだったりするレベルだから期待はできない
お船に関しては角川はゲーム作って運営してるだけみたいなもん
ほぼDMMの出資でゲームの収益もDMMが持っていくような形だったはず
ゲームのヒット以降にはじまったコミカライズやキャラ商売の分が角川の儲け
偶然のヒット直後に雑な企画が羽後の筍(アニメ含めて)だったから本当に予想外のヒットだったのだろ
全体的な描画や絵の綺麗さ、操作性も評価できますねー。
ユーザーの意見などを、運営さんがうまく取り入れ、より良いゲームになってくれることを願ってます。
お船は初めからグッズ展開での利益を得るってモデルで作ってたはずだから角川も宣伝やらで相当関わってたんじゃない?
それでもここまでのヒットになったってのは予想外だったのかもしれんが
お花は優れているSDキャラは優れてるんだから、それを生かすために
変に搾らないでとにかくキャラ押しでいきゃいいのになあと思う
角川は足引っ張ってるとしか思えん
船だって花だって刀も忍もとらぶるもかんぱにもゲーム性は低いよ
ただ、今の世の中はゲーム性を求めていない人が多いから、議論するのはそこじゃないと思うね
バッカラさんの本番を追加してください
こっちのほうが大事だと俺は思う、切に
おう、ギンナンさんの前でも言えるんかそれ
低レアから順番に育ててるもんで虹金銀に手つかずの低レア縛り状態だがソーラー使うタイミングとか編成しっかり練らんといかんから楽しいわ
二番煎じで擬人化が売れると思ってる運営は売れるわけがない
花ももうちょっと設定やら元ネタやらにこだわりを持って欲しい
もちろん最大の売りのキャラの良さやSDの可愛さも全面に出していってね
お花は今ぐらいのユルゲーでいてほしい。でもガチャは改善すべきだねえ
レアリティが飾り未満でストレステストみたいな糞理不尽の塊なのに
でもイベントがぶっちぎりで一番楽しいわ、積み重ねの集大成と腕試しみたいで
その代わりイベントが数える程しかないけども
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